News

2021.05.17

五本指「足の肌着」絹と綿(カシミヤ混)ショート丈 新色

五本指「足の肌着」絹と綿(カシミヤ混)ショート丈に新色ベリーが仲間入り! そして、ライトグレーが再入荷しました!梅雨入り間近のすっきりしない空の下でも元気が出る、ベリーのシャーベットのようなかわいい色みです。(ライトグレーとベリーは横に筋がはいったような杢調カラーです)薄手ながら、足に触れる内側はシルク100%、外側はカシミヤを15%配合したコットン糸を使用。カシミヤを少し入れ、乾きやすさにプラス、生地になめらかさを出しました。シューズインとして、重ね履きの一枚めとして、一年を通してお使いただけたらうれしいです。M寸、L寸展開。
オリーブグリーンのL寸はご好評につき完売、終了いたしました。またブラックはなくなり次第、チャコールに入れ替わります。(現在は2色ともお選びいただけます)

詳細は、Online storeをご覧くださいませ。

絹綿二層靴下
2021.04.24

絹綿二層靴下 改良版新色

「絹綿二層靴下」は、グリュックントグーテ唯一のロング丈で創業依頼、毎年ずっと作り続けている靴下です。一点編むのに、シルクとコットンのそれぞれの靴下が必要で、他の靴下と比べてもとってもロングなので、機械編みながら片足18分、左右作りあげるのに36分もかかる、とっても贅沢な靴下ともいえます。

踵から43cmもの長さがあるロング丈。履く際はつま先と踵をしっかり入れゆっくり履いていただきたいのですが、径が狭いと履きづらいため、五本指の上から履いていただいても履きやすく、さらに足を締め付けないように前回よりさらに糸づかいを変え、足首部分・足底部分共に大きく編み上げて、フィットさせる仕様に変更しました。足が小さな方は少し大きめに感じられるかもしれませんが、ゆとりが加わり五本指靴下の上から履きやすくなっていると思います。

絹と綿という二つの自然素材が重なっているため、各素材の持つ吸湿性、放湿性、保温性が重なりあって足はいつもさらさらの快適さ。足首部分は、特殊編みを施しています。ロング丈で二枚重なっているにもかかわらず、絹と綿の組み合わせは、暑すぎず寒すぎず、真夏以外の春・秋・冬と長く履いていただけます。 ぜひお試しくださいませ。

詳しくはonline storeをご覧くださいませ。

 

 

子どもオーガニックコットン靴下13-17
2021.04.22

子どもオーガニックコットン13-17cm 新色

オーガニックコットン100%の糸で甲の部分まで、ぐるっとふわふわのパイル編みで編みあげた「子どもオーガニックコットン13-17cm」の新色が入荷いたしました!足首部分は特殊編みで締めつけず、ずれ落ちないやさしい着用感。程よい厚みがあるので、夏は動き回る子どもたちの汗を吸収、冬は子どの足を寒さから守ってくれます。元気いっぱいのビタミンカラーでもあるトキ、淡いスミレとセージの3色が加わり今だけ7色展開!毎日楽しく選んでいただけますように。(グリーンティ、ライラックはなくなり次第一旦修了いたします)

詳しくはonline storeをご覧ください。

 

 

足の衣 麻 L寸
2021.04.09

「足の衣 麻」L

麻糸(リネン糸100%)で編み上げた「足の衣 麻」のL寸。M寸と同じく、補強もすべて麻100%。L寸はチャコール、アイリッシュリネン、ターキブルーの3色展開です。4枚靴下を重ね履きされている方など、大きめを履かれたい女性の方にもおすすめです。詳しくはonline storeをご覧くださいませ。M寸丈短めは来週前半にご案内いたします。

 

 

薄履くorganic cotton
2021.03.29

薄履く Organic Cotton 2021

オーガニックコットン100%の糸を使って編みあげたプレーンな靴下「薄履く(ハクハク)organic cotton」。
パンプスなどでも履ける薄さでありながら特殊の裏糸(伸縮糸)づかいにより、裏糸が靴下の中間層(肌に直接触れない位置)に入り込み、全体がオーガニックコットン100%の肌心地。柔らかな素材本来の心地よさを感じていただけます。今季は、コーディネートしやすいように少し丈を長めに、また生地が薄いとかかとに引っ張られやすいので踵を深くした新バージョン。さらりとした柔らかな履き心地で、一枚はもちろん、五本指の上から重ね履きも可能です。発色のいいカラーも楽しんでいただけますように。

6色展開 M寸23-25cm 詳しくはonline storeをご覧くださいませ。

足の衣 麻 子ども
2021.03.27

足の衣 麻 子ども

「足の衣 麻」の子ども用サイズを作りました!  子どもだって夏は暑いはず! だから、いつも18-22cmのオーガニックコットン靴下を履いてくれているお子さまに、この夏、少しでも快適に過ごしてもらえたらとの想いでつくった麻靴下です。

ただ、生まれてからずっと履いている柔らかなコットン地と違い、パイルもなく、少し硬い肌心地であるリネン100%の感触を気に入ってくれるのか、「涼しくていいかも!」と言ってくれるかどうか心配なところはあるのですが、何事も挑戦あるのみ!新感覚にトライしてもらえたらうれしいです。
(柔らかい靴下が好きなお子さまには、子どもコットンリネン靴下(20-22cm) がおすすめです)
大人用の丈短めと同じ仕様の小さめサイズ。
お揃いでのプレゼントもおすすめです。

詳しくはonline storeをご覧くださいませ。

足の衣 麻
2021.03.26

足の衣 麻

グリュックントグーテの夏の定番、麻100%の糸で編みあげた「足の衣 麻」の第一弾(丈長め)が届きました! 麻の風合い、心地よさを存分に感じていただけるよう、つま先かかと部分の補強糸も麻糸を使用。足を締め付けることなくゆったり履いていただけます。一枚で麻の肌ざわりを楽しむのはもちろん、少し肌寒い日は五本指靴下「足の肌着」の上に重ねるのもおすすめです。今季は横伸びをで抑え、M寸はその日のスタイルに合わせてお選びいただけるよう「丈長め」と「丈短め」の2種をご用意いたします。まずはその第一弾「丈長め」が、online storeに登場!

今季は軽やかなパステルの3色と、ベーシックの3色の計6色展開。
*丈短め・L寸の入荷は、4月2週目頃、入荷予定です。

詳しくは online storeをご覧くださいませ。

2021.03.04

Hemskor handmade wool felt roomshoes

これから春本番を迎えるところですが、2021年秋冬用の「handmade wool felt roomshoes」の受注を受付を開始いたします!ひとつひとつ手作業でつくっていますので、製作に時間をいただきますが、工業製品にはないあたたかみを感じていただけると思います。

ふわふわの原毛からお作りします。カラーは全て自然色で5色。

羊を守っているウールは蚕を守るシルクと同様、すばらしい特性をもっていて、水をはじく性質でありながら(汚れがつきにくいです)湿気は吸ってくれたり、熱伝導率が低いので冬はあたたかく夏は涼しく、とにかくおすすめです。寒冷地に位置する我が家では全員このフェルトシューズで冬を越します。靴下とフェルトルームシューズの相性も抜群です。

ご予約は、姉妹ブランド Hemskor(ヘムスコー)のHPのonline soreで受付いたします。(グリュックントグーテonline storeではありませんので、お間違えないようお気をつけくださいませ。)
https://www.hemskor.com/

お渡しは2021年9月以降、受付順にお送りを予定しております(それより前に受け取りをご希望の方は、ご注文の際、備考欄にお知らせくださいませ)。
なお、room shoesのご質問は、HemskorのHP上にある お問い合わせフォームより承っております。ご予約を心よりお待ちしております。

2021.02.19

オーガニックコットン100 二重ガーゼ 立体マスク

昨年春に展開した「オーガニックコットン100%の二重ガーゼ 立体マスク」が再び登場!少しずつ春めいて空気があたたかくなると、身につけるものすべて軽やかに過ごしたくなりますね。お顔のマスクも少し軽くなれば!ということで、ふんわりやわらかな肌ざわりと、軽やかな「二重ガーゼマスク」が再登場!こちらも他のマスクと同じく、国際認証GOTSの認証を受けている工場で作られており、耳掛けの紐もオーガニックコットン。わずかな伸縮糸を混ぜ込んだループ状の柔らさで、お肌にもやさしく、耳への負担も軽減されます。耳掛け紐はご自分の長さに合わせていただけるようこちらは今回結ばずにお送りします。洗っていただくと、より柔らかくふわふわに。あたたかな春の空気に合わせてお顔も軽やかに。

詳しくはonline storeをご覧くださいませ。

2021.02.11

素材と色+ ヤマモモ

「素材と色+」のローズに差し代わり、新たに「ヤマモモ」が仲間入り!甘酸っぱさを感じるかわいい色みです。ずっと完売していたベーシックなチャコールも再入荷!
内側がシルク100%、外側がコットン100%の糸で編みあげた二層靴下「素材と色+」は、内側がパイル地になっており、肌寒い日は五本指の上に重ねて、夏は一枚で(内側のパイルシルクが麻のような質感になるため、厚みがありながら夏も心地よく履いていただけます)、年間通して履いていただけます。サイズ感もL寸は26-28cmと大きめの足でも大丈夫。ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。(M寸、L寸展開)詳しくはonline storeをご覧くださいませ。

2021.02.10

五本指「足の肌着」新色

五本指「足の肌着」絹と綿、絹とウールにそれぞれ新色が仲間入りしました!
絹と綿の「ヒーザー」と、絹とウールの「ペールピンク」。どちらも控えめな色ながら、足元をやさしく包んでくれる色みです。気に入っていただけますように。
詳細は、online storeをご覧ください。

絹ウール二層ウォーマー
2021.02.02

pop up at GAIA 代々木上原店

東京 代々木にあるGAIAさんで、この時期履いていただきたいあたたかなウールの靴下や定番の五本指を手に取ってご覧いただけます。GAIAさんは、大量生産・大量消費という現在の経済活動によって破壊されつつある環境や自然を、心ある新たな経済活動によって改善していこうと、環境と人にやさしく安全性ある自然食品や野菜、洗剤、衣類日用雑貨などを生活用品全般を扱われているお店。
寒さの底である2月も、足を出来るだけあたため、心地よくお過ごしいただきたく、たくさんご用意致しました。

また、今回初めて履くには全く問題ないのですが、編みにくさから時々どうしても出てしまう編みキズの五本指を、GAIAさん店頭でお買い求めやすい価格で販売いただいています。(良い糸を使っているので勿体無く、履いていただけたらうれしいです。数に限りがありますのでご了承ください。)
近隣のみなさま、ぜひ手にとってゆっくりお選びくださいませ。

2/1 mon.- 2/28 sun.
GAIA ガイア 代々木上原店
東京都渋谷区西原3-1-10-101

good nature station pop up
2021.01.17

Glück und Gute POP UP EVENT

京都 四条河原町 GOOD NATURE STATIONさんでGlück und Gute pop up eventを開催いただいています。常設にはないウール&シルクレギンスや湯たんぽカバー、カシミヤ混手袋など、寒いこの時期にすぐ使っていただけるアイテムをお選びいただけます。また同時開催で、上質なお家時間を彩るnanadecorさんの素敵なナイトウェアやインナーも!この状況下ですので、ご無理ない程度にお立ち寄りいただけたら幸いです。

1/15 fri. – 2/10 wed.
open 11:00~19:30(金土祝前日は11:00~20:00)
GOOD NATURE STATION 3F  KASOKEKI (カソケキ)
京都府京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6

オーガニックコットンマスク
2021.01.12

オーガニックコットン100ニットマスク 再登場

オーガニックコットンの国際認証GOTSの認証を受けている工場で作られたオーガニックコットン100%のマスク。昨年春先に「マスクがない!!」となった時、販売したニットマスクです。今回お客様からお声をいただいたことと、やさしい肌心地がこの極寒の寒さから顔を守ってくれそうな気がして、草木染めのグレーマスク、online storeに再登場です。

麻ともシルクとも違う、オーガニックコットン100%の柔らかさ。ホールガーメントという縫い目のない立体的な編み地で、機械編みですが1時間に4、5枚ぐらいのスピードでやさしく丁寧に編まれているので肌ざわりがとてもやさしく、伸縮性があり顔にフィットします。柔らかく一枚仕立ての軽さで、夜のおやすみマスクにもおすすめです。(ニットマスクなので伸びやすい性質があります。洗濯後の乾燥は平干し、着け外しの際ご注意ください)私は朝の寒い息子の通園時には、オーガニックコットン、仕事中はリネンマスク、夜おやすみ時はシルクマスクと毎日3枚使い分けて使っています。
今日ははこの辺りも雪が降りました。明日からすこし寒さ緩みそうですが、豪雪地域のみなさま、どうかご自愛くださいませ。

詳細はonline storeをご覧くださいませ。

素材と色ショート
2021.01.10

素材と色ショート 新色

足に触れる内側が絹100%、外側が綿100%の糸で編みあげた二層構造の薄手靴下「素材と色 ショート丈」の新色が入荷いたしました!  ショート丈は、上質なシルク糸を贅沢に使った二層の薄手靴下。「素材と色+」がふっくらゆったりタイプとしたら、「素材と色」は薄手ですっきりフィットタイプ。内側はツルッとしたシルク本来の肌ざわりがをお楽しみいただけます。今回からL寸もご用意しました。(レモンとダークグレーの2色展開)

不穏な状況で世界全体が大きなトンネルに入っているような感じを受けますが、先には必ず出口があるはず。輝く未来へ願いを込めて、明るいきれいめのお色を選びました。楽しくお洋服と合わせていただけますように。

詳細はonline storeをご覧くださいませ。

2021.01.01

Glück und Gute 自然素材のくつした展

2021年最初の企画展は、東京 自由が丘にあるkatakanaさんからスタートです。
以前取材でお世話になった方からご縁が繋がりこの度pop upさせていただくことになりました。一番寒い時期、たくさんの方に手にとっていただけたら幸いです。あたたかくしてお出かけくださいませ。

2021. 1.3 sun.-1. 31 sun.(会期延長)
katakana カタカナ
東京都世田谷区奥沢5-20-21 第一ワチビル1F
Tel:03-5731-0919 / 03-5731-0971

追記
近隣にお住まいの方を中心に在宅勤務されてる方が寒さ対策に、使って良かったからプレゼントにと、リピートくださっているとのことで、1月末まで会期延長いただくことになりました。ありがとうございます!2021.1.23