Diary

2021.06.21

心配ごとの9割は起こらない

昨夜ふと自分の爪を見たら、なんだか横に凹んでいる部分を発見。調べてみると、過度のストレスを感じたとき、爪は一時的に爪を作る働きが弱くなるためこうした凹んだ線が出るらしい。考えれば、半月ほど前、心配事があって心落ち着かぬ日々でした。考えれば考えるほど悪い方に悪い方に考えてしまって落ち着かず。でも家では強気な母で、子供たちには何も変わらず普通を装っていたのですが・・・体って本当に正直ですね。
さらにその頃、なぜか左目に疲れを感じて(目はとても強くて長年PC作業をしていても、全く視力も落ちず不調も感じない部分なのですが)珍しく眼科に行ったのでした。(結果、ギャグかなと思うぐらい声のキーが高い先生で、ハイボイスに診断が聞こえなくて、さらに疲れ目でなくなぜか抗生物質入りの目薬出されて終わりました。)眼科はあまり解決にならなかったのですが、眼科の後、たまたま立ち寄った書店で目に留まった本がありました。
その本と見つめ合うこと一分。そして、何かを感じて、ぱらぱらっとも見ずにそのままレジに。(石橋を叩いてわたる方なので、こんなことはあまりないことです。)ベストセラーだったようですが、恥ずかしながら全く知らず、文庫化され本のようです。小さくて携帯もしやすいサイズがまたいいのです。
『心配ごとの9割は起こらない』。中には禅の教えに通ずる心の拠り所になる大事な言葉がたくさん。一通り読んで、今はカバーに包まれながらリビングに置いてますが、読まなくても再び心配事が出てきたら読めばいいと思える、その存在の大きさに驚かされます。
今思うと、目の不調は、本を見つけるためにあったのかなと思ったりして。全く違うことでも、すべては関連し合っているのかもしれませんね。「心配ごとの9割は起こらない」ようなので、大丈夫。意外にも体には心よりストレスが影響するようです。