Diary

足を動かす"
2020.05.25

足を動かす

好調だった「スクワット」ですが(前回のdiary)1週間目ぐらいから時々、膝が痛くなり(悲しくなります)膝に負担がいってはいけないので、痛みを感じるときはスクワットをせず他の体操に切り替えることにしました。それは何かというと、朝起きた時と布団を敷く時の1日2回の軽い運動と寝る前のふくらはぎマッサージ。

1日2回の軽い運動とは、下を向き両手両足を地面につけた状態で、片方の足を伸ばして上にあげること10回。それを左右入れ替えて。その後に片足ずつ、足首回しを横、上、後ろにおいて各10回。そして最後にヨガのポーズ(太陽礼拝)して終了。

そして寝る前のふくらはぎマッサージは、寝ている姿勢で、片方のふくらはぎを片方の膝にのせて足をゆするというもの。とくに力をいれなくても重力が働いてふくらはぎに膝部分が食い込むので痛気持ちよく、むくんだふくらはぎが自動的にマッサージさせてとにかく効くのです。それが終わったら、4本の手足をぐっと真上にあげてそのままぶらぶらぶらっとする。(幼い頃、母が毎日これをしていて「ごきぶり体操」と言っていました(他に言い方はないのかですが)その後、手を伸ばし上にあげた足の足首から膝裏までをさすり、立っている状況と逆の動き、血流を逆流させる。そして足が軽くなったら終了→就寝。(仕事後のかんかんとした頭が 幾分停止するからか、寝つきも少しよくなります)

この2つのことを毎日続けているとめまいがなくなったどころか、「ふくらはぎ」から少しずつむくみが消えて、うれしいことに少し足が細くなってきたような。ふくらはぎに不必要な水分がかなり溜まっていたようです。

調べると、人間は重力の関係で血液の約70%が下半身にあるとのこと!何もしなければ血流が足で滞ってしまい、私のように貧血、めまい、それ以外にもいろんな病気の原因になってしまうのかもしれません。血をつくる食べ物など栄養も大事ですが食べ物だけ気をつけていてもダメなんだということに気づかされました。

そう、大事なのは血流。歩いたり、体をささえている足。足はそれだけで十分機能を持っているように感じますが、実は足の内部にポンプというさらに大きな役割がある。stay homeで家時間が増えて、外出することが減るとどうしても歩く機会が減ります。田舎にきたら散歩するだろうと思っていましたが、思いの外 車社会で、千葉にいたころより歩く機会がないので身体がめまいを使って知らせてくれたのかなと思います。

足を動かせば、足も細くなるし健康になれるし嬉しいことばかり。意識することって大事ですね。畑のような庭となってしまいましたが、外の空気を吸いに、夕方、石拾いしたり水撒きしたり土を耕すのも毎日ずっと続けています。とうもろこしや人参の芽も出てきました!(人参の芽は雑草にまぎれてしまい摘み取らないよう注意しなければですが)

今を生きているのなら、とにかく毎日元気でいなければ。元気でなければ楽しくない!って思うのです。

photo/
娘の中学の制服。冬服は入学式だけであっという間に衣替え。
夏服を買いに呉服店に行くと、年長の息子に緑の電車をいただきました。
なんともレトロでかわいい電車。ありがとうございます。