Diary

乗り越える力
2017.04.30

乗り越える力

新学期がはじまり、今日で四月も終わり。新しい学年、学校、職場…、やさしい春の陽射しに反していろんなハードルが次から次へとやってくる意外とハードな季節。慣れ親しんだ環境下にいるのが一番楽だけど、そこには後退があっても前進はないから、人は新たな場所に進んで、否応無しに自分自身を磨くのだと思います。
新たな環境には、思いがけないことが起こったり、予期せぬことがあって悩みが生じることもしばしば。2歳になる息子は人見知りタイプではありませんが、保育園から帰ると、急に泣き出したり、引っ付いて抱っこのまま下りなかったり、小さい心を痛めんだなぁと切なくなることもあります。
でも、ストレスから打ち勝つことはこれから生きて行く上でとても大事。打ち勝つ事を知ると、そうだ あのとき乗り越えられたと、自分の大きな力になるからです。
同じ物事が起こったとき、それを嫌だと思うか思わないか、ストレスと受け止めるか受け止めないかで、夢や目標に向かう時間が変わる。
人に邪魔されたり嫌なことを聞いたとき、それで落ち込んでストップするか、関係なく前進することができるかで、目標に向かって進んでいける力が大きく異なるのだと思います。
父の仕事の都合で、学生時代、転校を繰り返した私。ブレザーの学校に制服が間に合わずセーラー服で行った日は辛くて、今でも鮮明に覚えています。社会人一年生の時も、慣れない仕事に一人暮らし残業の日々で身体を壊し円形脱毛症になった経験も。今となれば笑い話ですが、その当時は苦しみました。でもその苦い経験が、今の私を支えているような気がしています。
とはいえ、本当に大変な時、泣きたくなる時は思い切り泣いて ゆったりした自分の時間を持つこともまた大事。人間、耐えるだけでは生きられません。笑わないと! 今年もケセラセラで。 頑張る人に幸あれ!