Diary

diary「120%」
2016.12.26

考え方を変える。

そんなに力を出したいわけでもないけれど、それだけ力を出さないと終わらないから、自分の中の120%の力を出す。 冬場がシーズンなので、11月から12月にかけては毎年 全力投球の日々。忙しくなると私の場合、仕事ではなく、そこに入り込む育児と家事に追われてしまいます。自分の子どもと言えど当たり前に全く違う一人の人間なので、考え方の相違より反発が出て、思うようにいかないことがほとんど。それを覚悟で仕事をしているのですが、疲れているとそれを受け入れる余裕がなく、忙しさを理由に言動が刺々しくなってしまう。自分でもそれに気づいて反省するのですが、子どもに悪影響を与えてしまいそうで恐ろしいのです。こんな時は、ひと呼吸して、考え方を変えてみなくては。120%を出せるというは「あの時もう少し頑張っていればよかった」という後悔がないということ。そして、まわりの先輩方が教えてくださるように、子どもが小さく忙しいときが一番いい時だということ。自分自身のケアもできず、睡眠不足のこの今が最高だなんて!と思ってしまいますが、こんなに親に愛情を求めてきてくれるのは、今しかないですよね。
忙しさから抜け出せず、感謝する心を置きざりにしてしまったのだと思います。それにしても捉え方を変えると、180度見える世界が変わる。考え方って本当に大事ですね。来年まであと少し。残りの数日も一日一日大切に過ごしていきたいと思います。