Column

From NZのおはなし

10月から始まったニュージーランドより直送便でお送りする「From NZ」。 これからの季節に心強いお守り代わりとなるマヌカハニーがなぜニュージーランドでつくられ、それをなぜ現地より直送でお届けするのかをお伝えします。

[マヌカハニーって]
マヌカはニュージーランドだけに原生する植物で、春から夏にかけて白い可憐な花を咲かせます。マヌカハニーは、マヌカの花から採取されるハチミツです。もともとマヌカの樹皮や葉にはさまざまな効能があると考えられており、ニュージーランドの先住民であるマリオ族のあいだで古くから治療に用いられていました。そんなマヌカから採れるマヌカハニーの生産は1800年の初頭にはじまります。当初は主に家畜の牛に与えていたそうですが、マヌカハニーを食べている牛の健康状態がとても良いことにある研究者が注目をしました。そして、2006年にマヌカハニーにはからだに良い効能がたくさんあることが判明し、それ以来人びとの健康を支える食品としても利用されるようになりました。特に高品質なものは、医療用としても活用されています。

[マヌカハニーの効能とUMF]
“ヒーリングハニー”とも呼ばれるマヌカハニー。その名の通りさまざまな効能があり、そのなかでも代表的なひとつが他のハチミツと比べて格段に高い抗菌活性です。特に、マヌカハニーの中で抗菌活性の高いものは「アクティブ・マヌカハニー」と呼ばれていて、その活性度を数値化したもののひとつに「UMF(ユニークマヌカファクター)」と呼ばれる指標があります。UMFはメーカーが定めた基準ではなく、第三者であるUMFハニー協会が厳しく規定した指標で表される数値です。指標を表記することもあらかじめ認可が必要で、認可にも厳しい規定があるためマヌカハニーの品質をメーカー側が偽ることは簡単にできないのです。そういった点でUMF表記のあるマヌカハニーは信頼できると言えます。その他にも酵素やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるため胃腸だけでなく肌にも良いとされています。これからの季節に抗菌作用があり、肌にも良いマヌカハニーを摂ることはからだの外側から靴下を履いて温めることと同じく、内側からからだを整えてくれる心強い味方となります。

[マヌカハニーはからだに良いだけでなくおいしい]

マヌカハニーは濃厚でキャラメルのようなコクがあり、それでいて爽やかなハーブの香りがするクセになる味わいです。とりわけGluck und Guteで取り扱いを始めたマヌカサウス社のマヌカハニーは、特有の苦味も少なく、マヌカハニー の苦味が苦手な方にも抵抗感なく日々おいしさを感じながら摂取していただけるハチミツです。ほんとうにおいしくて、毎朝の楽しみとなるぐらいです。

ニュージーランドから直送でびゅーんと北半球にある日本に対して南半球に位置するニュージーランド、季節も真逆でいまはちょうどマヌカハニーの採取時期にあたる春夏です。きっと今ごろから採取や製造で農場や工場は大忙し。

Gluck und Guteは独自で築いたルートで常に採れたて、詰めたてのマヌカハニーをニュージーランドから直送でお送りします。香りも味も効能も豊かなままの状態の良いものをお届けできるので、いつでもフレッシュなマヌカハニーを暮らしのなかに取り入れることができます。寒さも深まるこれからの季節、さまざまなウイルスから身を守る予防対策としておいしくて新鮮なマヌカハニーをぜひ一度お試しくださいね。


ニュージーランドだけで採取される抗菌力に優れたマヌカハニー。その歴史と効能、Gluck und Guteではニュージーランドから直送便でお届けすることを今回お伝えしました。購入まえに実際に手に取っていただいたりする機会をなかなかつくることができないため、何か疑問などありましたら些細なことでも下記アドレスまでご連絡いただけたら嬉しく思います。
この冬も元気に乗り切りましょう!