Diary

2021.01.19

cookie

今まで嫌いだったのに、あることがきっかけで突然好きになることってあるのですね。
年末、私の持つ2つの概念?が急に変わりました(自分でもびっくり)。 その一つが「クッキー」。

実は私、昔からクッキーが苦手。なぜか、それはモゴモゴして口中の水分を奪い、歯に詰まる感じがするからで、水分があるチーズケーキが大好きです。(これは余談ですが)でも昨年末、スタッフが買ってきてくれたクッキーを食べた瞬間、急に私の中のクッキー概念に変化が!!
「クッキーってこんなに美味しんだ!」と、初めて思ったのです。このことは私にはすごく衝撃的なこと(何せ、この歳になるまでほぼ手に取ってこなかったし作りもしなかったので)無視同然だった可哀想なクッキーの存在にムクムクっと興味が湧いてきました。

そしてそれと別に、ずっと考えていることがあり、、、それはグリュックントグーテのonline storeでお買い物してくださるお客様のことなのですが、ご購入くださる方が不思議と本当に良い方ばかりで(可能ならばお一人お一人と対談したいぐらい)、さらにはリピートくださる方も多く、いつもご注文くださるとき、何か気持ちとなるものを同封できないかなとずーっと考えていました。ただ、大きいとネコポスなどサイズに限界がある場合入らなくなるし、小さくて軽いもの。そして、何よりも同封されていたら喜ばれるもの・・・うーん、何だろうって思っていました。

それが年末、クッキーへの想いが急に変わったことで、この2つが頭の中でガチッとタッグを組んだのです。今考えているのは、クッキーは販売用ではなく、喜んでいただきたいという想いだけの+1(プラスワン)クッキーであるということ。「思い立ったら吉日」ということで、年始から週末。クッキーの試作をしています。理想の味はあるのですが、元クッキー嫌いの私なので「美味しい!」と思えるものはちょっとやそっとでは作れないはず。まずは100回試作して、そこから何か見えたら、何をどうするか決めようと思っています。(長らく時間がかかりそうです)忘れた頃にできるかもですが・・・2021年は柔軟に、いろいろなことにチャレンジしていこうと思います。

お家時間が増えて、お菓子作りされている方も多いかな思います。何作ろうかなから始まり、ちょっとしたのクラブ活動のようですよね。息子が興味津々で参加してくるので、自分のペースをまんまと崩されますが、どうにかこうにか、まずは100回続けてみようと思います。