Diary

2021.06.13

六月。この時期こんなに忙しかったかなと思うぐらい、ここ最近やることに追われています。夏のうちに、オンラインストアをリニューアルしようと動いていること、そして、新規で取り扱いを考えているモノへの準備、あと、冬に向けての発注がまだ全て終わっていないこともあって、頭がゴッチャゴチャなのです。だから今日は休日だけど、子供たちが行きたいという商業施設に全く行く気がしなくて、雨だけど近くの駅で一人降ろしてもらいカフェを探してそこで過ごそうかと考えたり…( いやいや、でも 食材の買い物しなきゃだめだ…)家事も中途半端だし夫に子どもたちを任せて家に留守番して色々片付けようかと考えたり… ( いやいや、家にいたらリフレッシュできないか…)なかなかその考えもまとまらず。あっという間に出発時間になってしまいました。
「ああ、どうしよう」と思いながら、とりあえず外出の用意をいて車に乗ってみたのですが、車窓の景色を見ているうちに商業施設近くになり(その間30分もあるのですが)もうここまで来たのならと、結局、商業施設内にあるスタバで少しの間、一人過ごさせてもらうことになりました(実はこういうことは初めてです)
朝に珈琲を飲む習慣がないので、ドリップコーヒーをオーダーするも口が慣れず、さらに集中するために一番奥の席に座ったので目の前 壁しかなく(スタバ自体も千葉の時はよく言っていたのですが、山梨は初で実に3年ぶりぐらい)席について10分くらいはなかなか気持ちが落ち着かなかったのですが、ノートに「これからするべきこと」を少しづつ書き出し、「今日すべきこと」、「明日やること」など書いているうちに、心がすっきりしてきました。やはり「見える化」ってとても大事ですね。 さらに店員さんがやさしくて、COFFEE PASSSPORTというものをいただいたりと(何も期待していなかったのに)プラスアルファの幸せまでいただきました。
家には、仕事の道具も揃っているし、このあたりは街ではなく、ぱっと一人歩いてカフェにというわけにもいかない。ただ、家の中は悪いこともないけれど、いいこともさほど起こらず平坦。人混みには行きにくい時ですが、気分がのらないときはいろいろ放ったらかしにしても、外に出ることが大事なのかもしれないなと思いました。 自分を心地よくする術を考えて、でも考えすぎずに、いつもと違う場所に自分を置いてみる!というのも手ですね。