Diary

振り返る
2017.03.14

自己暗示

3月中旬。 確定申告を終え、今こころ切り替えの時期。日々を過ごす中で、自分の存在を客観視しながら、普段当たり前にしている習慣(潜在意識で動いているもの)や行動を 改めて見直しています。そうすると忙しい時期には見えなかったことがよく見えて、落ち込むことも多いのですが
私の中で「過去の自分の行動を振り返る」ことはとても大事。
悪い結果になったことは、何故そうなったかを改めて考え、深く反省してそれを認める。そして、二度と同じ過ちをしないように、自分の辞書に書き留めます。悪くもなく良くもないことは、改めて継続するべきか辞めるべきかを自分に問う。そうした中で、これから進むべきことを考える。

たとえば、自分が行動することで、靴下を製作くださる会社の方、家族に迷惑をかけていては意味が無く、お客様や置いて下さっているお店に喜んでいただけなければ何をしているかわからない。だから頭を一旦0にして、自問自答するのです。これからする行動は正しいか、その行動は筋が通っているかを…。そして「間違っていない、大丈夫」と判断したら、もう振り返らず、そこから先は、思い切って行動することに集中する。
今、奈良の工場には、春夏に出す商品を、和歌山の工場には、秋冬の新商品に向けて動いて頂いています。長野の工場は、秋冬の製作に向けて近日打ち合わせ予定。 そして靴下とは別に、新たなことにもトライしていきたいと思っています。
もうすぐ新学期。プライベートでは、娘が進級、下の息子は新たな保育園へ。
未知なところには不安がつきもの。でも決めた事柄には、暗示をかけて進むしかありません。
「上手くいく」
「絶対うまくいく」と。